白洲三四郎ブログ

白洲三四郎(しらすさんしろうshirasusanshirou)がミニマリスト計画を実現するまでの記録。旅立ちのために、断捨離と節約を実行中。

「幸せになれる節約ワールド」にでかけましょう。

白洲三四郎(しらすさんしろう)と申します。中年の独身男子です。

今日から、節約をテーマの1つに含むブログを開始いたしますので、どうか、よろしくお願いします。 

幸せになれる節約術

幸せになれる節約ワールドへの旅立ち

これまで他のブログに節約に関することを書いたことがあるのですが、正直、続きませんでした。

節約そのものも、節約の記事も、続けられなかったのです。

なぜか?

※応援ありがとう⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 苦しくなったから。辛くなったから。

私のかかげた節約術は、ストイック(禁欲的)過ぎたのです。

そうした体験をふまえて、今度は「節約で人生が7倍楽しくなる方法」を、このブログで書いてゆくと心に決めました。

楽しくなければ節約じゃない、くらいの気持ちでいます。

お金を貯めるためだけの節約では辛すぎます。

ワクワク、ドキドキしながら、暮らしが豊かになる、そんな節約術を実践してゆくつもりです。

そして、そういう節約術を完成させた時、私の人生は実に楽しいものになる、そうしたイメージを今、確かに抱くことができています。

さあ、幸せになれる節約ワールドにでかけましょう。