白洲三四郎ブログ

白洲三四郎(しらすさんしろうshirasusanshirou)がミニマリスト計画を実現するまでの記録。旅立ちのために、断捨離と節約を実行中。

白洲三四郎ブログは、節約記事を復活。ダイエット記事を新スタート。

しばらく節約に関する記事を書いていませんでした。

断捨離の記事が中心になっていたためですが、物を捨てることはひと段落ついたのです。

そのため、旅立ちの準備のために、再び節約生活を強化すると決めました。

お金が貯まらなければ、旅は続けられませんからね。

節約と同じくらい注力したいのは、ダイエットです。旅立ちの時までに、今より10キロ減量したいと目標を立てました。

節約もダイエットも、浪費家であり、食いしん坊の私はともに苦手です。

長年にわたって、リバウントを繰り返してきました。

でも、この節約とダイエットという峠を越えなければ、新天地は開けてこない気がしています。

では、気を取り直して、節約とダイエットの日々に突入です。

 

 「今日の出費額」のコーナーを再開。

この「白洲三四郎ブログ」を始めた頃はさかんに節約記事を書いておりました。

その頃は「今日の出費額」というシリーズ記事があり、これが節約生活を支えてくれていたのです。

そこで、この「今日の出費額」コーナーを再開することに決定しました。

これまでの「今日の出費額」シリーズは以下から、お読みください。

www.shirasusanshirou.com

「出費額0円の日」も復活させます。

今日は1円も使わなかったという日を設けることは、節約生活にとって非常に大事だと、やめてみて痛感しました。

最低でも週に1回は、出費額0円の日を実現したいと思っています。

そうすることで、全体の出費額も抑えられると期待しているのです。

食事の8割は自炊にする「節約系の食生活」に変更。

今も自炊は毎日のように行っていますが、まだまだ外食することが多いのです。

もっと自炊を増やし、食費を抑えたいと食生活の変換も決意。

これまでの自炊生活については、以下のページから、アクセスできます。

www.shirasusanshirou.com

さらには、週間と月間の節約計画も設定しなおす予定です。

それについては、機会を改めてお伝えしましょう。

「今日食べた物と今日の体重」のコーナーを新設。

ダイエット

食べ物の管理がダイエットにつながると思います。

そこで「今日食べた物」を毎日報告。

また、毎日「今日の体重」も申告することで、減量への意識を高く維持したいと考えております。