白洲三四郎ブログ

白洲三四郎(しらすさんしろうshirasusanshirou)がミニマリスト計画を実現するまでの記録。旅立ちのために、断捨離と節約を実行中。

夏バテを防止する「3つのしっかり」とは?

最近、体の調子が少しずつ良くなってきました。

疲れはありますが、妙なだるさは消えているので少し安心です。

夏バテ防止するために、私は3つのことに気を付けています。

1)お魚を中心に、しっかり食べる。

2)睡眠を、しっかりととる。

3)目標を立てて、その実現のために、しっかり行動する。

では、それぞれについて、ご説明しましょう

 

1)お魚を中心に、しっかり食べる。

独り暮らしなので外食が増えるのですが、以下のようなお魚を中心とした食事を心がけています。

食事を減らすとスタミナ切れになるので、しっかり食べるようにすべきですね。

節約とダイエットを気にし過ぎて、夏バテがひどかったので、1日1食はガッツリ食べることに変更しました。

f:id:kazahana7:20160802130052j:plain

2)睡眠を、しっかりととる。

いつもより、1時間ほど多めに睡眠をとるようにしています。

どうしても体が辛い時には、昼寝もしてしまいますよ。

体が休息を欲している時は、休んだ方が良いのです。

3)目標を立てて、その実現のために、しっかり行動する。

夏バテの原因として、だらだらしてしまうことがあります。

目標を立てて、それに向かって邁進している方がラクだったりもするのです。

精神的な充実が、免疫力を高めることもあるのだと思います。

いかがでしょうか?

でもでも、頑張り過ぎは禁物、ですよね。

クリアできそうな目標をかかげ、ひと夏の成果として残せるようにしたいと考えています。

なかなか肩の力を完全にぬくことはできませんけど(苦笑)。