白洲三四郎ブログ

白洲三四郎(しらすさんしろうshirasusanshirou)がミニマリスト計画を実現するまでの記録。旅立ちのために、断捨離と節約を実行中。

故事・諺(ことわざ)で「引き寄せの法則」をわかりやすく理解する方法。

私自身がそうだったのですが、「引き寄せの法則」をできるだけ短い時間で、誤解なく知りたい人は、たくさんおられるのではないでしょうか。

「引き寄せの法則」をグーグルで検索しても、すぐにわかる説明は、なかなか出てきません。

あの「ウィキペディア」でさえも「引き寄せの法則」で検索すると「ザ・シークレット」が出てきて、辞書的なわかりやすい解説は読めないのです。

そこで「引き寄せの法則」を、かぎりなく簡潔に説明してみることにしました。

 

「引き寄せの法則」とは

f:id:kazahana7:20180822043828j:plain

「引き寄せの法則」に関する自己啓発書の元祖ともいわれる、エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」では「引き寄せの法則」は以下のように説明されています。

「引き寄せの法則」とは「それ自身に似たものを引き寄せる」ことだ。

「それ自身に似たものを引き寄せる」、わかりやすい例としては、「類は友を呼ぶ」という諺(ことわざ)があげられています。

いかがでしょうか? これほどわかりやすい説明はないと思われます。

私が良いことを考えれば良いことが引き寄せられ、悪いことを考えれば悪いことを引き寄せてしまうわけです。 

「引き寄せの法則 エイブラハムとの対話」では「思考はまるで磁石」だと語られます。

「引き寄せの法則」とその磁力ははるか宇宙まで働き、波動が似たほかの思考を引き寄せ……それがあなたの元へやってくる。

ここまで読んでくれた方は、もう「引き寄せの法則」を怪しいと感じる人はいないのではないでしょうか。

さらに「引き寄せの法則」が古くから伝わる普遍的な真理であることの証明として、故事や諺(ことわざ)があげられます。

故事・諺(ことわざ)が語る「引き寄せの法則」

日本だけでなく、世界中の故事・諺の中に「引き寄せの法則」を見出せるのですね。

以下、「引き寄せの法則」に似たことを伝えている故事・諺をご紹介しましょう。

類は友を呼ぶ
人を呪わば穴二つ
噂をすれば影がさす
悪魔のことを話すと悪魔が現れる
泣きっ面に蜂
弱り目に祟り目
笑う門には福来る

実は、故事・諺だけでなく、多くの偉人たちが「引き寄せの法則」に似た名言を遺しています。それについては、機会を改めてご紹介します。