白洲三四郎ブログ

白洲三四郎(しらすさんしろうshirasusanshirou)がミニマリスト計画を実現するまでの記録。旅立ちのために、断捨離と節約を実行中。

「はてなスター」を非表示にした理由についてお知らせします。

当ブログ「貧は福。」は、貧乏、節約、断捨離、ミニマリストという4つのテーマについて語ってきました。

今日は、新しいカテゴリを開設。それは「はてなブログ」です。

これまでいろんなブログサービスを使ってきましたが、はてなブログは意外と使用歴は短いのです。

しかし今後は「はてなブログ」とは、長いお付き合いになりそう。

なぜなら、私は旅立ちの準備をしていますが、旅先からもこの「貧は福。」は更新しよと思っているから。

旅先で撮影した写真とかも、いっぱい載せたいなぁと夢はふくらむのです。

ところで、今日から「はてなブログ」の使い方を変えてみましたので、さっそくお伝えしますね。

※応援ありがとう⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 「はてなブログ」の特徴の一つに交流機能の充実があります。

その交流機能の中で代表的な存在が「はてなスター」です。

そのはてなスター」を当ブログ「貧は福。」は本日から、非表示にしました。

これまで「はてなスター」してくださったブロガーさん、突然でごめんなさい。

では「はてなスター」を非表示にした理由をご説明しますね。

「はてなスター」を非表示にした理由。

最近、ブログの表示スピードが異様に遅いのです。

それは「はてなスター」が増えているからではありません。

接続環境をフレッツ光からJ:COMに変えたからです。

これまではそれほど気にならなかったのですが、なぜか先週あたりから遅くなってきました。

私のマンションでは最近、引っ越しが多く、新しく引っ越してきた人たちが、ひょっとするとJ:COMのヘビーユーザーなのかもしれません。

フレッツ光の時も、マンションの住人たちが一斉に使い出すと、動画が止まってしまうこともありました。

J:COMも複数の人が使い出すと、本当に遅くなりますねぇ。

現在、真剣にもう一度、フレッツ光に戻そうかなと考えているくらいです。

でも、引っ越しも予定しているので、引っ越してからフレッツ光にすればいいという気も気持ちもあるのです。

「はてなスター」の交流をしていると、特に回線スピードが気になりだしました。

サイトの表示スピードが遅いか速いかの違いで、ストレスの量がまるで違ってきます。

誰でもそうでしょうけれど、私は得にストレスに弱いのです。

「はてなスター」の交流はむしろ楽しみなのですが、表示が遅いと神経がまいっていまいます。

ですから「はてなスター」をやめた理由は、まとめると以下のとおりです。

「はてなスター」を非表示にした理由は、私のインターネット接続環境が悪いために表示スピードが遅すぎ、それによってストレスがまたりすぎたからです。

はてなブックマークによる交流を楽しみたい。

「はてなスター」の魅力はお手軽さにありました。

それに比べ、「はてなブックマーク」、通称「はてブ」のハードルは高く感じます。

はてなブックマーク

でも、他のブログ記事で、「はてブ」された方が「スター」されるよりも嬉しいという話を読んだことがあります。

ならば、「はてブ」しましょう。

とうことで、今後は「はてなブックマーク」と、そこについているコメント機能によって、交流してゆきたいと思っています。

これまで「はてなスター」してくださったブロガーさん、ありがとうございました。

今後は「はてブ」でお付き合いさせてくださいね。