白洲三四郎ブログ

白洲三四郎(しらすさんしろうshirasusanshirou)がミニマリスト計画を実現するまでの記録。旅立ちのために、断捨離と節約を実行中。

タジン鍋の大活躍で、2018年7月3日は「出費額0円」を達成。

しばらくお休みしていた「今日の出費額の公開」を、本日から再開しました。

なぜ、再開したかと申しますと、節約リバウンド危機を感じたからです。

本当に怖いことなのですが、「今日の出費額の公開」を休んだ日から、なぜか、体重計に乗らなくなりました。

その結果、ダイエットも雲行きが怪しくなってしまったのです。

このままでは、節約もダイエットも挫折してしまいそうなので、「今日の出費額の公開」を再開したというわけ。

で、今日の出費額を、何とか0円におさえることがきました。

実は、最近は、出費がかさんでいたのです。

今日、なぜ、出費額0円を達成できたかについて、お伝えしましょう。

応援クリックに、感謝です♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

 節約の原点である、自炊に徹しました。

3食とも、自宅で食事をするのは、正直いって苦痛ですが、それを実行しないかぎり、出費額0円は達成できません。

夏は「タジン鍋」が大活躍します。

タジン鍋

冷蔵庫にある野菜、肉、魚、豆腐などをタジン鍋に入れて、数分間、蒸すだけでできあがり。

あとは、ポン酢につけて食べるのみです。

これを1日3回食べるのはさすがにきついので、変化をつけます。

例えば、1食は「納豆ご飯」にして、もう1食はフルーツの盛り合わせと牛乳にするとか……。

食費を節約するには、1日3回、量の少ない自炊メニューを食べ、胃袋を小さくしないといけません。

出費額0円の日」をかなえるためには、外出してお金をつかってはいけません。

でも、1日中、自宅にこもっているわけにもゆかないので、ステンレスマグボトル(水筒)を持って散歩にでかけました。

今は日中の気温は30度をこえます。したがって、木陰を探しては給水し、散歩を楽しむようにしています。

節約モードを復活させ、再び節約生活を加速させるために、週に2回は「出費額0円の日」を達成したいと決意を新たにしました。