白洲三四郎ブログ

白洲三四郎(しらすさんしろうshirasusanshirou)がミニマリスト計画を実現するまでの記録。旅立ちのために、断捨離と節約を実行中。

今日の出費額は1650円でした。上島珈琲のランチが大きい。

今日の出費額は1650円でした。

本当は1000円以内におさめたいのですが、そうすると、かなりストイックな生活になってしまうので、これ以上切り詰めるかどうか、迷っているところです。

今日の出費が1000円を超えたしまった理由は簡単。

上島珈琲店にモーニングではなく、ランチタイムに行ったから。

しかも、ランチセット(930円)を食べ、さらには、ホッットコーヒーをもう一杯飲んでしまったのでした。

惜しいですね。上島珈琲にさえ行かなければ、100円ショップダイソーでの出費だけになったのに。

それだと540円ですみました。

などとという、反省や後悔も、節約モードの維持に役立つと思うのです。

それでは、恒例となったレシートの公開、行ってみましょう。

※節約のアイデアがここに⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 2018年6月6日の出費

今日の反省。

やはり、カフェでのランチは高くつきます。

特に上島珈琲のランチは高価なので、これは避けるべきですね。

コーヒーを追加すると半額になるサービスがあるのですが、ついついおかわりしてしまいます(苦笑)。

それにしても、今日は無性に上島珈琲のサンドイッチが食べたくなってしまった。

しかし、1日の出費額を1000円未満に抑えることは難しいですね。

当然、毎日1回は行っているカフェをやめる、あるいは回数を減らすということも考えてはいます。

しかし、その私にとっては黄金の時間をうばってしまったら、私はどうなるでしょうか?

中年の独身男子で、独りで自営業をしているので、カフェだけが憩いの場なのですね。

まあ、他に代わる場が見つかれば話は別ですが。

ともあれ、大きな出費はなかったので、今日も良しとします。

これからは、5000円以上の出費があったら、次の日を「出費額0の日」にしたい、などと前向きなことを考えているところです。