白洲三四郎ブログ

白洲三四郎(しらすさんしろうshirasusanshirou)がミニマリスト計画を実現するまでの記録。旅立ちのために、断捨離と節約を実行中。

今日は「出費額0円の日」。昨日は少しお金を使い過ぎたので。

今日は「出費額0円の日」です。

f:id:kazahana7:20180604080956j:plain

出費額0円の日

なぜ、この「出費額0円の日」を設けているのでしょうか?

その理由をお伝えしますね。

※節約のアイデアがここに⇒にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

 例えば、前日にお金を使い過ぎたの次の日に「出費額0円の日」を設けます。

そうすることで、無駄遣いに歯止めをかけるわけですね。

逆に、節約が順調に行っていて、ストレスがたまってしまっていたら、「ごほうびの日」を設けます。

おいしいものを食べに行ったり、お酒も飲んでいい日にするのです。

そうしないと、ストレスがたまり過ぎて、ダイエットでいう「ドカ食い」のような乱費をしてしまいかねません。

今日は「出費額0円の日」ですが、ほぼ毎日通っているカフェとカラオケと整体院にさえ行かなければ、1日の出費をゼロにすることは可能です。

食品は昨日、買い込んでありますから、何も買わなくても、生きられます(笑)。

ともあれ、この「出費額0円の日」は、週に1回くらい、実施してみたいと考えていますがいかがでしょうか?